カービィファイターズ2 ひとりでモード やさしいTAの現在

f:id:yukrindhis:20201022210725p:plain

※同位置は左の方が速い

 

記録は自己の物とspeedrun.comを参考にしています。

 

1位:ハンマー 1:15.56

おにごろしが使い物にならなくなりフィニッシャーが消えてしまい、1強と言えなくなったが、スイングからのたたきが相変わらず強いので現状1位。

詰めれば1分前半は出る気はする。

 

 

2位:ウィップ 1:18.06(LabMiciel氏)

自身の変更点は無いが、ハンマーの大幅弱体化の影響が非常に大きくわずか2.5秒と大幅に縮めた。これでもハンマーに勝ててないというのが何とも・・・。

 

 

3位:デデデ大王 1:31.95

一部の技はハンマーより威力は高いが、ほとんどが連続ダメージ補正が適用されてしまっているせいで離されてしまっている。

それでもハンマー特有の単発火力が高さが活きたため、3位に。

 

 

4位:ニンジャ 1:38.26

はたきぎりとはなふぶきが主力でそして強い。

 

 

5位:ビーム 1:39.93

発生の速さと単発火力が高いはどうビームが生命線の能力。

チーム戦とボス戦の廃止が追い風になり、はどうビームが使えない状況が無くなったのは非常に大きい。Zより順位を大きく上げた要因になった。

 

 

6位;カッター 1:49.26

ハイパーブーメランの威力低下と敵の回避とガード使用が向かい風となってしまい、順位を落としてしまったが戦法自体が強いので強コピーとしての位置は確保。

 

 

7位:グーイ 1:49.75

戦法を見つけたことで2分切りを達成した強キャラ。

この投稿者は戦法を見つける前は最弱候補に挙げていたらしいです。

 

 

8位:アーティスト 1:54.60

筆を振っているだけで2分切りを達成したスターアライズの底辺能力。

環境が変わるだけで強さが大きく変わることを示したいい例。

 

 

9位:ファイター 1:56.70

ビーム同様にチーム戦とボス戦が廃止されたのが追い風になったものの、発生の遅さと単発火力の差の影響が小さいため、強と中堅の間の強さに。

 

 

10位:パラソル 1:57.86

パラソルダイブの連続ダメージ補正適用時の威力が2上がっただけでは順位は伸びるわけが無かった。

 

 

11位:ソード 2:03.50(LabMiciel氏)

スペックはほとんど変わらないものの、ボス戦とチーム戦の廃止が追い風になり、相対的に中堅まで順位を上げた武器の王様。

敵の回避とガード使用の影響でたてぎりよりもかいてんぎりが主力になっている。

 

 

12位:マホロア 2:10.01

マホロアストームしか活路が見いだせないやることが単調なドノツラフレンズ。

安定感は非常に高いが、限界値が低いので余程のことが無い限りは上位になることはないある意味可哀想なキャラ。

 

 

13位:スナイパー 2:13.96

チーム戦廃止と平地ステージが増えたのが追い風になって集団戦は闘いやすくなっているが、発生の遅さと単発火力の低さが相変わらず足を引っ張る。

タイマンも敵の回避とガードの影響が出てしまったのも痛く、結局は微妙な位置に留まった。

 

 

14位:ボム 2:14.91

しかけばくだんの威力低下と得意としていたボス戦廃止が非常に痛く、敵の回避とガードの影響も大きいため、順位を大きく落としてしまった。

 

 

15位:ベル 2:24.65

リンドンなどの単発火力が強化されたため、ツインティンカー以外にも活路が見いだせているが、発生の遅さは相変わらず。

それでも底辺を抜け出せたのでZよりはずっとマシなのかもしれない。

 

 

16位:メタナイト 2:28.30

ソードとやることは変わらないだろうからまだまだ詰めれると思われる。

 

 

17位:レスラー 2:28.38

単発火力が高いものの、タイマンはそこまで速くないし複数戦が苦手なのが厳しい。

 

 

18位:スティック 2:33.16

「さこんうこん」や「にょいぼうばんり」といった使える技はあるが、単発火力がいかんせん足りてない。

 

 

19位:ウォーター 2:33.45

ほとんどの技に連続ダメージ補正が適用されて非常にキツいが、タイマンは補正切りをすることと複数戦はウォータークラウンがあるので底辺は抜け出せた。

基本、補正切りが前提なのと単発火力は低いので伸びしろは低いのが残念なところ。

 

 

20位:バンダナワドルディ 2:34.21

メインは大地づきではなく天空つきが主力。

密着して天空つきをひたすら当て続けるということをするため、敵の挙動に大きく左右されるせいでブレが凄まじい。

全部が完璧だったら2分切れる可能性がある未知の存在。

 

 

21位:ヨーヨー 2:39.35

ハンマードロップ以外単発火力が低いのに連続ダメージ補正が適用されている。

ブレイクスピンというマホロアストームの下位互換が主力技なせいで先が全く見えないし弱コピーであることも間違いなしの可哀想な能力。

ブービーだが、2分40秒を切れたので最下位の能力よりはずっとマシなのかも・・・。

 

 

22位:ビートル 3:21.88

Zでの主力技だったホーンアッパーとバックスラッシュの威力が4割も下げられるという弱体化をされたせいで、Zの4弱の中で唯一置いてけぼりにされたどころか堂々の最下位になるという悲劇の能力。しかも、強化は一切無し。

しれっと投げ技の投げの威力も下げられているのに吹っ飛ばす技が無駄に多いし敵の回避とガードもあり難易度も無駄に高く、やる気が失せるレベルで弱い。

3分切れればいい方なのではっきり言ってどうしようもないです。