はたらくUFOのRTAで運によって影響するものについて

概要

はたらくUFOのRTAは所々に運要素が絡む場所があるのでそれがどのくらい関わっているかを記載していく。

 

 

 

1P

海①

初期配置の魚の向き、ウニの位置、追加される魚で運が絡む。序盤の運ゲー

ウニが左端にいたり、魚がウニに張り付いたり、すでに船に乗せた魚が追加されたり、船に乗せていない魚が右に行ってしまうと大きなロスになってしまう非常に厄介な仕事。そのため、運の良し悪しの差が非常に激しくせいで2、30秒はブレる。

チョイムズモードでクラゲが追加。載せてもカウントも減らないので非常に厄介。

 

 

2P

運が絡む仕事が一切無い。なので操作精度が重要になる。

 

 

3P

サーカス①

最初にいる動物と追加される動物がランダム。

初手でロバと親ガメ以外の組み合わせだと5~10秒ほどロスする。

チョイムズモードでは蛇と大きな鶏とウニが追加。

 

 

海②

海①同様ウニと魚がランダムだが、こちらはイカが出現する位置がランダム。

 

 

4P

レストラン①

ベルトコンベアに流れてくる食べ物とHALエッグの出現する時間がランダム。

メダルの条件である「10種類の食べ物を皿に乗せる」のが非常に厄介で11種類のうち、取らなくていいのが1種類だけしかないので目当ての食べ物が全然来ないということがザラにある。最速でも1分以上もかかる上に30秒近くも平気でブレるため、RTAという観点では文句なしのクソステ。

 

 

サーカス②

初期で両端に置かれている猿とボール、追加されるのがランダム。

初手でボールが来てしまうとロスが確定する。

チョイムズモードではバナナが5つも追加され、手抜きも不可。

バナナは形状の関係で序盤で来るとかなりきつく、更に運ゲーが加速。

 

 

5P

建設現場②

忍者の出現する位置がランダム。手裏剣は自機依存なので誘導が可能。

 

 

6P

農場③

埋まっているカブは出現した時点で決まるようになっている。

カブは見ためと持ち上げた時の重さで判別が可能。

金のカブは通常サイズのカブを2匹引き抜くとその後に確定で出現する。

 

 

7P

レストラン②

ベルトコンベアに追加されるお菓子がランダム。

①と違い種類が少ないがランダムなことには変わりないので結局ブレが激しい。

 

 

サーカス②

ハムスターの形がランダムで投擲すると置きにズレが生じることがある。

ここで牙を剥くのはチョイムズモード。

20のハムスターを全て乗せなければならず、その内、カゴに入っているハムスターが5つもあるので運要素が加速。単純に置くのも非常に難しい。しかも、手抜きも不可。

幸い、チョイムズモードはメダルを取る必要がないのが救い。

 

 

海③

ウニの位置とイカの出現する位置がランダム。

左の浮き台の右端にも出現するせいではみ出して置こうとすると事故る。

 

 

8P

建設現場③

忍者の出現位置がランダム。

 

 

9P

レストラン③

ベルトコンベアに流れるパンケーキの大きさとイチゴがランダム。

正方形のパンケーキを土台にすると積むのに苦労するので細長が来るとベスト。

種類は少ないので他のレストランよりはやりやすいはず。

 

 

10P

月面①

エイリアンの出現する位置、移動の仕方がランダム。

クレーターを利用して勢いよく突っ込んできたりするので平気で事故る。

メダルの条件である「5体同時にエイリアンを倒す」はエイリアンの移動が原因でブレが激しく、運が悪いと数十秒は持ってかれる。

 

 

月面②

コモエスタスの初手と2回目を当てた後の移動とエイリアンの移動がランダム。

コモエスタスの初手の移動は2or3回、2回目の後は1or2回で多い方を引くと1回ごとに2秒ロス。2回多い方を引くと4秒もロスしてしまう。

 

 

エンドレスのせのせ

出現する物が完全ランダムで高く積んでいくことで出現する物が更に増える。

まほうブロックもランダム。

RTAだと運要素が極めて強いカテゴリーであり、栄光の記録では50mとまほうブロックを5連続で出さないのが必須でミスした時のロスが凄まじいので2Pが解禁されたら真っ先に消化してしまった方が良い。

 

 

たからじま

1層目の泡と2層目のコウモリの出現の仕方がランダム。泡は動きもランダムなのでより厄介。鍵を運んでいる時に邪魔されることが少なくない。

 

 

まとめ

運要素が一切無い仕事は農場①,②と建設現場①とミュージアムとハイスクールとおもちゃ屋とラボと月面③と半数しかない。

運が影響する仕事が半数もあるが、特にタイムに大きく影響するのは海①、レストラン、チョイムズモードのサーカス、エンのせくらいなのでこれらを全てやる栄光の記録だと振り回されることになるだろう。