テイルズオブジアビス アンノウン NG+ RTA キャラ雑感

ルーク

最初からいる関係で最後まで主力。

全体的に使い勝手の悪い技が多く、自由度も低め。

特技は穿衝波くらいしかまともな技がないのはどうかと思う。

育成でデモンズシールを使わないと火力が足りないのは本当にしんどい。

ジアビスはスキルで火力の底上げができないのも良くない。

アタックリングはダメージ計算の関係でゴミ。悲しい。

 

 

ティア

光耐性持ち以外は主力。ティアのペンダントで火力は一番高くなる。

ホーリーランスのFOFは地属性のクレスターレイドなので遅延が発生せず、譜歌でもないので気軽に使えるのは偉い。

 

 

ジェイド

本格的な運用は火力が上がるリグレット・アリエッタ・ラルゴ戦から。

ヴァン(1回目)以降はシルフとフォニックマークが入手できるのでティアに次ぐ火力が出せるようになる。

 

 

ガイ

ドラゴンキラーが入手できるので中盤までは主力運用が可能。

ユニセロス以降は火力が馬鹿みたいに高いせいで前衛2の運用が難しくなるのでだんだん戦力外に・・・。

 

 

アニス

アリエッタ(1回目)さえ抜ければホーリークロスが入手できる。

術は相手を選ばない無属性のミラクルハンマーがあるおかげでFOFによる遅延も阻止しやすいのは偉い。

ただ、中盤の火力がギリギリなのはしんどい。

 

 

ナタリア

加入が遅い上に武器強化も遅いので火力要因としては全く使えない。

保険として唯一リヴァイブがあるが、一部でしか使わない。

そして、ダメージ計算の仕様の最大の被害者。

シャープネスにスケアベインと言ったバフデバフすら活かせない。